ホーム日々のこと(日記)元旦の地震〜
日々のこと(日記)
元旦の地震〜
2024年01月02日
 昨日、能登半島で地震があった。3時頃からTSUTAYAにいて、自分や周りの人のスマホがキュルキュル鳴り始めた。横揺れ一分くらいだったかな。
 電話が鳴った、まったく違う地域の友だちから「(地震の影響か)気持ち悪い」と。ゲップが出るらしい。
 地震情報を見てみると、この辺は揺れてないことになっていた。見ていたのは最初の震度5強の時の情報だった。ちゃんとみたら震度3だった。本州・四国はほとんど揺れている。九州は半分くらい、北海道はちょこっと。
 震度7って相当だよな。大丈夫なんだろうか。お正月のまったりしている人が多いなかでの突然の地震。どんな時に来ても「いきなり」になる。
 朝までの段階で死者が6人、ビルがポキッて折れている。輪島で焼け野原。停電33300世帯。火事もろもろ。断水、電話が通じず救急車が呼べない。
 自衛隊は派遣されている。まだちゃんと情報が出揃っていない。

 天災・人災。色々と続いている。暑い時期も避難所は大変だろうけど、寒いのも大変。
 日本の災害時の避難所の不憫さを指摘されている。清潔さ、温度管理、プライバシー(過剰にプライバシーがどうのって言う人は気持ち悪いけど)…改善されるといいよね。体育館は暑いし寒いし、生活出来る場所ではないかな。

 こういうことが起こると、どうした居住環境が必要なのかを考えてしまう。エネルギー循環、排水やゴミ問題、糞尿をどうエネルギー循環したらいいのか?メタンガスで大きな風呂を焚けるような、だから銭湯が宿泊施設も兼ねていて、有事には避難所になるようなんだといいんじゃないのかな。
 普段の生活も、どこかヨーロッパの方では集落でエネルギープラントを共有していて、各家庭にそれを送れるようになっているなんてあるよね。
 だから、好き勝手な所に家を建てるのではなくて、スマートシティとしてちゃんと都市計画したほうがいいんじゃないのかな。
 そして、そんなに移動しなくていい社会。通勤なんかで自家用車が要らないような社会の枠組みが必要でしょ。
運送などでは車も必要で、他にも必要なところに時間やお金やエネルギーを回せるといいよね。
 
 そしていつも思うことだけども、ホントに必要な仕事を探したほうがいいよね。今は仕事選びの基準がお金への執着が大きい。
 昨日も友だちと話していた。その人が「医療やホントに必要なところが人材不足にこれからなりそうだね」と。
 少し気づきかけた方は本来の方向へ、気づいた方たちはさらに忍耐を伴うことでもどうしたら楽しみながら学べるように仕事をするのかをやっていきましょう。

 本来の方向で生きる人が増えないと…どんどんメッセージはキツクなりそう。

 元旦の震度5以上の記録を
2024年1月1日 16時06分ごろ 石川県能登地方 M5.7 震度5強
2024年1月1日 16時10分ごろ 石川県能登地方 M7.6 震度7
2024年1月1日 16時18分ごろ 石川県能登地方 M6.1 震度5強
2024年1月1日 16時56分ごろ 石川県能登地方 M5.7 震度5強
2024年1月1日 17時22分ごろ 能登半島沖 M4.8 震度5弱
2024年1月1日 18時03分ごろ 能登半島沖 M5.3 震度5弱
2024年1月1日 18時08分ごろ 能登半島沖 M5.6 震度5弱
2024年1月1日 18時40分ごろ 能登半島沖 M4.7 震度5弱
2024年1月1日 20時35分ごろ 石川県能登地方 M4.6 震度5弱
2024年1月2日 10時17分ごろ 石川県能登地方 M5.6 震度5弱
2024年1月2日 17時13分ごろ 能登半島沖 M4.6 震度5強
2024年1月3日 2時21分ごろ 石川県能登地方 M5.0 震度5強
2024年1月3日 10時54分ごろ 石川県能登地方 M5.5 震度5強
2024年1月6日 5時26分ごろ 石川県能登地方 M5.3 震度5強
2024年1月6日 23時20分ごろ 能登半島沖 M4.4 震度6弱
2024年1月9日 17時59分ごろ 佐渡付近 M6.0 震度5弱
2024年1月16日 18時42分ごろ 石川県能登地方 M4.8 震度5弱

 矢板が震度3で、友だちから「気持ち悪い」と電話があったのは16時10分の震度7のだね。

「話す内容を考えてから…」若い世代の”電話恐怖症” 大学教授が分析「リスクを避けたいのでは」https://maidonanews.jp/article/15098039
 電話は、すぐに返答しないとならないからいいんだと思う。取り繕ったり、損得ばかりを熟慮する時間がないからいいんだろうな。その対応能力を身に着けられるようにしていこう。

 午後5時50分ごろ、羽田空港で火災が発生。新千歳空港を2日午後4時すぎに出発した日本航空の516便のエアバスA350型機と海上保安庁の航空機が衝突。乗員と乗客は全員脱出。二日続けて何だかね。

 マイナス3-10度。七尾市の能登半島国定公園は0-10度だって。最低気温は矢板よりマシで良かった。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス