ホーム日々のこと(日記)ネクサスー絆〜VAGABOND〜寛容性が低い日本社会〜「いまこそ万博中止」「お金あったら被災地にまわして」
日々のこと(日記)
ネクサスー絆〜VAGABOND〜寛容性が低い日本社会〜「いまこそ万博中止」「お金あったら被災地にまわして」
2024年01月03日
 1月2日午後5時50分ごろ、羽田空港で火災が発生。新千歳空港を2日午後4時すぎに出発した日本航空の516便のエアバスA350型機と海上保安庁の航空機が衝突。乗員と乗客は全員脱出。
 能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていた。日本航空516便の367人と乗員12人は全員無事。MA722機の機長は自力脱出、他の五名は亡くなってしまった。

 このニュースは友だちが電話で教えてくれた。その時、ウルトラマンネクサスを観ていて感動していたところだった。ウルトラマンが命懸けで未熟な人間を助けてくれている。ボクも何十年も大きな力でサポートしてくれている存在がいる…そういう現実とウルトラマンの在り方が繋がっていると思う。なので感謝の思いが出て来る。
 そんな自分はとても幸せなのかと思う。
 そんな思い出や記憶がなく生きている人もいるんだよなあ。https://imagination.m-78.jp/planet/44Km44Or44OI44Op44Oe44Oz44ON44Kv44K144K5

 VAGABONDバガボンドの37巻(最新刊)まで読み切った。この四年くらい休載しているみたいなので、とりあえずここまでなのか。29巻以降は何か違う、37巻では村人が飢えて死んでいく村で田んぼを作り稲を育てていた。人間が生きるとはが問われている。斬った張ったの28巻までとは違っていた。
 元旦一月二日と、日本列島を震撼させている出来事が起こっている。もっと真剣に考えようよ。

 「Z世代は電話が怖い」などの当たり前のコミュニケーションが苦手とするのは、もしかしたら日本特有のものなんじゃないのかな。SNSやメールなどの文字のやり取りが大きくなっているのは諸外国でも同じでしょ。
 じゃあなんで日本はこうなっているのか?
 もちろん、若い世代以外でもコミュニケーションが苦手な人なんているよね。
 これに限らず日本は失敗を寛容しない風潮が強いんじゃないかな。「何か言われないようにちゃんとしないと」という呪縛がひどいね。
 もっと気軽に色々と言われたほうがいい、叱られ慣れたほうがいい。ホントにヤバかったら叱られもしないよね。
 安泰のために公務員を望む若い人が多いなんて、気持ち悪い世の中だよね。ホントに必要なことをちゃんと考えたほうがいいよね。

 能登地震と日航機事故のニュースで、ビックモーターや宝塚のことはほぼ見ない。紅白に出ないジャニーズ不在のことでかろうじてジャニーズの影はある。

 能登地震発生で「いまこそ万博中止」「お金あったら被災地にまわして」求める声拡大 関西財界も「赤字穴埋め難しい」の衝撃発言https://nordot.app/1115221125460770957?c=927438800948101120
 こういうのね、バカみたいだよね。オリンピックとか万博とかやtってる場合じゃないよね。

 マイナス1-9度。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス