ホーム日々のこと(日記)スペインの小さな街、ビトリア=ガステイス〜輪島市では約4メートル「隆起」〜横浜…ほか
日々のこと(日記)
スペインの小さな街、ビトリア=ガステイス〜輪島市では約4メートル「隆起」〜横浜…ほか
2024年01月12日
「中心街はすべてホコ天」 欧州屈指の緑化シティ住民の“意外な本音” https://courrier.jp/cj/350594/?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=350594&utm_content=society
 スペインの小さな街、ビトリア=ガステイス。こういう街の作り方は理想なのかも知れない。
 「自動車フリー」というのは、自由に自動車を使っていいんじゃなくて、自動車を使わなくていい街って意味。

【チャリティー配信】『花咲くいろは』シリーズ全26話+劇場版
https://www.youtube.com/watch?v=hAszZfTCC2Q
1月12日18時から、チャリティ配信。見たことないアニメですが、せっかくなので見てみようかなって思っています。何でも知らないことに興味持つから。
アニメ視聴で被災地支援 石川県が舞台の「花咲くいろは」シリーズ、全26話+劇場版をチャリティー配信へ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/11/news167.html

【解説】「隆起」が“津波の防波堤”に 輪島市では約4メートル「隆起」
https://news.ntv.co.jp/category/society/aa483ce4b61e44278ee96cc3882327c7

神奈川県民と「横浜で遊ぶ」ことになったら気を付けて! 他県民にはイメージしづらい「言葉の実態」https://j-town.net/2024/01/12352971.html?p=all
 横浜市民の人たちは、「横浜駅西口」の辺りを横浜って言うんだ。10代の頃のイメージでは山下公園や港が見えるが丘公園がTHE横浜ってイメージだった。神奈川在住の人に「出身はどこ?」って訊いたら、「横浜です」と答えた。てっきり「神奈川」って返ってくると思ってたんですけどね。でも二俣川は、横浜というイメージではないなあ。ボクとしては鶴見区でも国道1号(京浜国道2号)の辺りは内陸というか、国道15号沿いが横浜なイメージかな。
 奥多摩のことを東京って言われたら…確かに住所は東京なんだけどね。小笠原諸島だって東京都なわけなので。

「『当たり前』はありがたいことだと実感」「ちょっと嫌」提供は「ごはん」と「牛乳」のみ…給食センターが事故で停電 異例の給食始まる=静岡・長泉町https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/936535
 水道や電気、ガス…これは能登の話しじゃないから。静岡県の小学校のお話し。もしかしたらこういう機会が子どもの頃にあったほうが学べるのかも知れないね。

「初対面は苦手」が8割 “コミュニケーション”意識調査https://www.fnn.jp/articles/-/641512
 ボクは空気が読めないから(笑)。

マイナス6-10度。
13日土曜日はマイナス1-6度、14時くらいから雪が降ってきました。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス