ホーム日々のこと(日記)1分間で約4m隆起か…〜住んでいた所の標高〜トルコの若者
日々のこと(日記)
1分間で約4m隆起か…〜住んでいた所の標高〜トルコの若者
2024年01月16日
【能登地震】復興より移住を?議論するべき時期?生活インフラは維持?コミュニティを守れる?ひろゆきVS米山隆一|アベプラ
https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p5399?utm_medium=social&utm_source=youtube&utm_campaign=official_yt_abemaprime_202401131353_ap_free_episode_89-66_s99_p5399

 ぽつんと一軒家のような、自由(ワガママという意味)を容認してしまうと、成り立たなくなるだろうな。そういうのがどんどんと進んでいちゃうと「お金があったら何でもやってもいいじゃん」ということになってしまう。
 なので、お金(権力)があればジャニーズのことも、最近話題の…真偽はわからないけども松本人志のスキャンダルなんかも自由じゃんって言う人が出て来てしまうよね。
 このディスカッションは政治家の米山隆一VSひろゆきなんだけども、田端信太郎(田端大学塾長)が一番冷静でバランス取れているのかなって思いました。これは能登だけの問題ではなくて、日本全国に共通するテーマかと思った。東京などの大都市も含めてね。

1分間で約4m隆起か…能登半島地震での地殻変動量を大学准教授が調査 港の復興「東日本の時以上に大変」https://www.fnn.jp/articles/-/643045
真地球の歴史
https://harmonylife.ocnk.net/product/772
 真地球の歴史には、こういう文章ではないけども、行間としては書いてあるんじゃないかなって思います。ほとんどの方が読んでいるはずなのに、あまり考えてないのかなあ…。

 ボクの生まれた頃から現在までの住んでいた場所の標高を調べてみました。
1968-1990年 東京都大田区 標高2メートル
1990-1991年 神奈川県藤沢市 標高10メートル
1991-1993年 東京都大田区 標高2メートル
1994-1995年 神奈川県逗子市 標高40メートル※
 ※メインの市街地は3mくらい※
1995-1999年 神奈川県横須賀市 標高10メートル
1998-1999年 東京都世田谷区 標高30メートル
1999-2000年 東京都豊島区 標高30メートル
2003-2004年 福島県喜多方市 標高260メートル
2004年    神奈川県藤沢市 標高40メートル
2005年    千葉県船橋市 標高20メートル
2005-2006年 栃木県那須塩原市 標高300m
2006-2008年 栃木県那須町 標高360m
2008-2024年 栃木県矢板市 標高200m

 昨日電話で話した方が「東日本のだいたい東京の経度あたりは標高が高い感じ…」と。まあ、それも場所によるかな。宇都宮駅周辺は大体100m。宇都宮より北になると、東京から帰ってくるのに遅い電車がなくなるから。関東平野が終わるのがだいたい矢板市の南端くらいかな。

トルコの若者は「心臓を捧げよ」と話しかけてくる…イスラーム圏で日本アニメが愛されている納得の理由https://president.jp/articles/-/77566
 この見出しの「心臓を捧げよ」…というのはいったい何なんだ???と思ったのが第一印象。ボクは進撃の巨人って読んだことがないからわからなかった。でもそうだよなあ、日本語とか日本文化とかって、中東の人からするときっと馴染みないけども、アニメやマンガなどで使われている言葉(日本語のセリフ)は現地でも理解されている(本来の意味というか、誤解を含めて)
 「心臓を捧げよ」と、日本では挨拶しているというふうに思われているのは大きな誤解だね(笑)。でも自分たち日本人も海外の文化をよくわかってないよね。

 マイナス3-2度。朝、植え込みの植物に雪が積もっていた。もう降ってない。10時に0度、14-16時に2度を最高とて、今日は寒い。でも真冬日ではないんだよね。そう言えば真冬日はないなあ。
 …と、予報では最高気温2度でしたが、一度まできかならなかった。しかも、午後二時には9度になっていた。お昼前には雪が舞っていた。

 1月15日ー3月15日に使える、やいた応援クーポンというのは回覧版に入っていた。裏面にお店一覧が紹介されていて、矢板ってこんなにお店あったんだねと。コンビニでも使えるお店がある、そもそもコンビニはほぼ行かないんだけど。前回行ったのは…半年は前だと思う。振込期限過ぎた電気の支払いに。コンビニって欲しいものがあまりないんだよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス