ホーム日々のこと(日記)感謝でしかなくて
日々のこと(日記)
感謝でしかなくて
2019年03月21日
「本当に感謝でしかなくて」という言葉が飛び交っていた。

 と、友だちが会社の歓送迎会での様子を教えてくれた。
 感謝はされなくても、自分がするもの。自分が感謝できちゃったらいいよね。

 感謝して欲しい!っていうのは、承認欲求なのか。

 昨日は19度にもなっていた。滅茶苦茶暖かいですね。

 材木屋に板の加工の相談に行こう。大した内容じゃないからやってもらえないかなあ。

 と、一時間くらい前に書いた日記だったのですが…。

 この一か月くらい、似たような形の加工できそうな(木製のお椀とか、鍋敷とか)を探していたけど、見つからずでした。
 材質も、木と限定しなくても…刃物で加工しやすいものだったら…と、範囲を広げていたのですけどね。
 
 でも、結局見つかりませんでした。

 もうここは、以前も木のカケラをもらった、家の近くの材木屋の70さいくらいの元大工さんが木のカットなどをしていて、お願いしてみるしかない。

 ドーナツ状で、板の厚みと円の幅が等しく、板の厚みは既製品でいいのだけど、二センチくらい。ということを伝えると、あーしてこうーして、と方法を教えてくれるのですが、ボクはそんなことできないし、道具もない。力もない。だからその加工作業をしてもらえないですか?ということなんです。

 一か月近く探して…だから構想というか、ひらめきからは三か月くらいなんだと思います。とにかく、手を加える前の素材としての形が、ものの10分くらいで出来てしまった。

 【感謝でしかなくて】
 奇しくも、今日の日記のタイトルですが、オジサンが作業している姿を見て、有り難い、感謝でしかなくて。
 
 ここからは、ボクの何たるかですね。多分、数か月かかるんだろうな。
 手を動かし始めるのにも、時間がかかる。触って、見ていて、どうしようというのが浮かんでくる。まずはそれを待ちます。

 写真は加工中のオジサン。横になっちゃったね。板の、木の種類は何だろう?また今度訊いてみよう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス