ホーム日々のこと(日記)デーモン閣下
日々のこと(日記)
デーモン閣下
2020年03月16日
 13日くらいからか、一斉メールで送信するとものすごい数のmaildaemonが来てしまう。
 どうしてなのだろう?とパソコンに詳しい人に調べてもらった。

 いつも…いつもというか、カウントしていませんが、多い時は2000通くらい送信している。闇雲にしているわけじゃないんですよ。実は人によって内容が実は違う。買ってくれた製品によって、『今回の内容ははこのグループまで送信しよう』など決めているんですよ。
 なので『私にもメール下さい』とかなり前に言われた人には…『いえいいえ、アナタにはお知らせメールをしないから』と断ったこともあるわけです。

 今回のは、数百人を除いて約すべてに送信したのですが、300通あまりが戻ってきてしまった。これは尋常ではない何かだよなあ。ということで調べてもらったわけです。
 結論からすると、…ボクもパソコンやネットのことは詳しくないので、使っているIPアドレスからの一斉メールがプロバイダーでブロックされてしまう(迷惑メールフォルダーや、まったく届かないなど)アドレスが多い…ということ?よくわかりません。

 こうなるのは、ボクが送信しているのだけじゃないのね。そして『一軒一軒プロバイダーに連絡して解除してもらうことは出来るのですが…』と教えてくれる。いや、いいよ。そんな必要ない。今、こういう時期だから、色んなことがある。
 そもそも、『只野から(どういう何があるということ)教えてもらえばいいや』と思っていたら、大間違いで、二年前にもそんなことを言う人がいて驚いた。ボクの状況を知らなかったら、そう考えるのもわかるけど、『アナタ、その目で見ているんだよねえ』という方だったので、何を望んでいるんだか…と思ってましたよ。ホントだったら立場は反対なのにね。

 自然の仕組みは自ら。なので…『こういう製品がのがありますよ』と教えてもらう、というのが違うんだろうなあ。もちろん、最初のステップとしては必要だと思いますよ。
 こないだなんて…検索方法を訊かれて、それはボクの仕事ではまったくないよなあ、と。でも懇切丁寧教えてしまう自分(ボク)が悪いんですよね。

 なので、お知らせはしますけど。届かない人は仕方ないってことですね。お知らせをするのが良いのか悪いのかも…。『只野さんに教えてもらって助かりました』などと言われると、嬉しいのですが、それは本質のエクサピーコの喜びではないですよね。誰だってそれはエゴが嬉しくなってしまう。相手へのデビックにならない…。共に学びたい…。
 お話しや対応が出来ない、と勘違いされてしまうと違うのですが、当たり前のことですが、製品を発送したりそれにまつわる話しはごくごく普通のことなんですよね。『損得』にまつわる相談(←いったいなんだ?)はボクの役割じゃない、というお話しですね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス