ホーム日々のこと(日記)常温で一時間くらい
日々のこと(日記)
常温で一時間くらい
2020年10月19日
「炭水化物を加熱調理後に冷ますと、でんぷんの性質が変わって消化されにくくなり、『レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)』と呼ばれる成分に変化します」
https://www.hakubaku.co.jp/omugi-lab/maintenance/resistant-starch/

笠岡誠一先生 ◎文教大学健康栄養学部教授

 ご飯は常温で一時間くらい冷ますといいんだって。

 そうだよね、熱いと食べられない。
 行った事ないけど、ヨーロッパでは温かいものを食べるのは一日一回くらいだとか。
 パンも、お店で買って来たら焼きたてなわけないよね。チーズとかそういうのね。
 暖かい料理はスープとかなのかなあ。きっとパスタでもなんでも出来立てのバカみたく熱いのとかに拘らないってことかと思うんですね。

 中国やアジアでは、『冷たい食事を出されるのは屈辱だ』とか(笑)。そこまで恨んだりする感覚はともかくね~。インドの人たちも日本に来てもお寿司は食べないそう。それは冷めているから。
 アジアは暖かい~熱いから、食べ物が傷んでしまうから、油で揚げたり、熱いものを食べようという習慣なのかも知れないですね。

 日本での、『出来立て』を喜ばれる傾向があるでしょう。そりゃ、熱い汁の中にある麺類は伸びちゃうからね…。元々、冷やした料理だとしたら、そんなに伸びたりしないじゃないか。
 ボク個人は、お味噌汁(もしくはスープ)は暖かいほうがいい。でもご飯は他のオカズは常温がいいなあ。焼魚は冷めちゃうと骨が取りにくくなるから。でも口に入れる時は冷めているほうがいいなあ。サラダは冷たいほうがいい。
 あとさ、おでんとかも熱いまでいかず、温かいくらいがいいなあ。冷蔵庫で冷たくなったおでんも美味しいですよ。
 レトルトのカレーなどは、冷たいままでOKだし。

 小さい頃はホントに食の細かった昴。今日の夕ご飯を見せてもらったら…すごい量になっていた。大戸屋などで頼んだとしたら、定食+サラダ+小鉢+フルーツ。
 家内の話しだと、最近は麺類も食べてくれるけど…と。小さいころの外食は食べられるものがないから、ホームの立ち食いソバが唯一だったり。ボクはそんな蕎麦だけなんて…量の問題ではなくて、なんだか食事な気がしないのでね。
 だからスパゲティがメインでご飯がない食事の日は『こんだけ?』という感じらしい。
 お米・ご飯が好きってのはいいことだと思う。

 麺類や粉ものは、たまにはいいけどさ。日常の食事ではないよなあ、やっぱり。
 ご飯とオカズ。肉は不味い、生の魚は不味い、砂糖を使ったものは不味い。できたら餃子などの粉はイヤだなあ。
 ラーメンとかもさ、どんぶりの麺類なんだからいいところ500円くらいなら…1000円近いのはどうかと思ってしまう。
 もしくは、例えばアジフライ定食のご飯の代わりにザルのラーメンがついてくる。オカズを食べながら、お味噌汁を飲みながら、主食として麺も選べる、みたいだったら1000円くらいもアリだろうか。

 調和とれてて美味しかったら、話しは別なんだけどね。熱いスープの中にどっぷりとある麺を汗かきながらラーメン屋のカウンターで食べるって…ちょっとした拷問???
 普通の一般的な白米で好きなのは、幕の内弁当のご飯。俵型に押されていて冷めている。冷めていることはお弁当の条件だよね。ちょっと押し固められてゴマ塩がかかっている。オカズには鶏肉が入っていることが多いのが難点。食べれないじゃないか…。
 町のほか弁でも、お店開ける前にご飯はパックに詰めておいてくれたらいいのにね。そうしたらほかほか弁当って名前は変だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都Sさんからのmail

お優しい真心のこもった贈り物、どちらも大切にさせていただきます。

只野さんに、周囲がどんどん救われ癒されてゆき、調和が広がっているのを実感
しております。これからも只野さんから沢山学ばせていただいて、一層、魂を磨
いて、自分のエクサピーコさんに喜んで交信してもらえるようになってゆきたい
です。

来週、お品を受け取らせていただけるようになりましたら、即、ご連絡申し上げ
ますね。お待ち下さいまして、有難うございます。

上心より深謝まで

・・・・・
製品発送しました、そして頂いたメールです。
ボクも、他の周囲の人も、Sさんと直接お会いしてはいませんが大切な学びをさせていただいています。
いやいや、上っ面で言ってるわけではないんですよ~。
予想外のところで、予想外のことが起こっています。
いつでもお電話下さいね、出れない時もあるけど、電話ってそういうものですよね。
これからもよろしくお願いします。

https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1663
先日の谷村新司さんの題名羅列は、『こんなキーワードでも歌が出て来る』というそれだけのなんです。
ボクの好きな歌もかなり被っていますけど…。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス