ホーム日々のこと(日記)カフにいっぱいの
日々のこと(日記)
カフにいっぱいの
2021年09月05日
 カジキの切り落とし(骨の近くなどの商品には出来ないくらいの)がスーパーで売ってたんだ。
 もうわかるよね!ここはカフの出番ですよ。
 ちょっと違うけけどもマグロのアヒージョ
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1355

 今回は、多分初めて荏胡麻の葉を使いました。荏胡麻を醤油漬けにしておいて、その液と荏胡麻の葉をカジキと一緒に炒めちゃいます。
 醤油漬けは、醤油・コチジャン、ゴマ、ゴマ油で一晩くらい着けておきます。…というレジピだったのですけど、コチジャンがない!なので、なんとなく似ている(全然違う!)豆板醤を使いました。
 思いのほか、荏胡麻がかさ張って醤油からはみ出しているので、塩で揉んで、着けることにしました。レシピにはすりおろしにんにくってあった。ニンニクの醤油漬けの醤油も入れたからヨシとします。

 いつもようにカフに油を敷いて焼くのですが、この量がとても多い。カフの容量の8割くらいになっている。ヘラでかき回すのが難しい。
 途中でお酒を入れて、荏胡麻の葉を1cm幅くらいに切ったものをお酒の部分に入れて、全体を馴染ませます。
 この荏胡麻の醤油漬けは、ご飯を巻いて食べたら美味しいかなと思っていましたが、なかなかエグ味が強い…ほんの少しを残して、全部使ってしまおう。
 少し残した荏胡麻は、厚揚げと食べたいんだよね(もちろん、冷蔵庫からのままでだよ。焼いたり煮たりしない!)

 出来ました。荏胡麻の醤油漬けが塩辛いので、調味料を加えたのは胡椒だけです。
 多分、10人分くらいあるのかな。冷蔵庫で冷やすと、お酒とオイルとゼラチン質の部分がゼリーのようになる。

 あとさ、満願唐辛子を買っているので、これはオリーブオイルで焼いて、塩で食べるのがいいって書いてあった。でもご飯炊いて、カジキを作ってもう力尽きました。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 昨日カフが届いた宮城県のYSさん、この気持ちわかるよ~。ボクは同じように梱包が出来ない。https://harmonylife.ocnk.net/page/168
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス