ホーム日々のこと(日記)スマホとかさ
日々のこと(日記)
スマホとかさ
2021年10月27日
 ニュースの記事に『ドラマ内でスマホを使うから撮影が楽』というのがあった。今は特にコロナ対策で撮影が大変だと思うけど、スマホでの会話シーンは、出演者のスケジュール関係なく、バラバラの撮影も出来るし、今までだったらどこかを借り切っての撮影シーンも、簡単になる。そして見ている人も展開がスピーディなのでイライラしないんだって。
 でもさ、恋愛ものの告白シーンなどは、メールのやりとりなんてのだったら何だかなあって思うんだよね。
 それに非常に身近なことだけど、ウルトラマントリガーでは戦闘機が遠隔操縦のドローンなんだよ。なので指令室で担当者が操縦している。何だかなあ…やっぱり乗り込むシーンやコクピットの外からのシーン、そして『脱出!』、東京の街中に戦闘機が不時着するって、なんか大変なことだけど、ああいうのがウルトラシリーズな気がしているんだけどね。
 でもさ、実際に怪獣が出現して、人間が乗り込んで戦うより、パイロットの生還率からしたらドローンのほうが現実的だと思うけどさ。
 他の特撮との違いは、人間の生活感が画面内にあるんだよね。怪獣が現れているのに電車が走っているなんて不自然なんだけど、なんかいつもの風景に怪獣が出ているわけだからいいんだよね。
 他にも、マンション内から人間の目線で怪獣が蹂躙している。それもちゃんと洗濯物がベランダに干されている(笑)。ミニチュアだとわかるんだけど、それがいいんだよね~。

 サザエさんだって、一般家庭を描いているわけだけど、磯野家のような家族構成は少数派だよね。それに都内にあれだけ広い家ってそれなりのお金持ちなはずだよね。でも波平さんもそんなに高給取りには見えないし。
 カツオ君たちは小学生だけど、クラスの数人はスマホを持ってるはずだけど、そんな描写はないよね。

 なので、フィクション。リアルなのがいいってわけではないよね。恋人の死、差別問題…

 国内の累計感染者数って170万人もいるんだね。約1.4%だね。矢板市は87人だから0.29%。なんかさ、1.4%ならば隣近所にいないっていうのが嘘みたい。屋外ではほぼマスクはしてないよ。だって目視する距離に人が歩いてないんだもん。登下校時間には600mの内に、10-20人くらいすれ違うかな。矢板は人が少ないから。スーパーなんかではマスクしているからね。
 亡くなっている人も18000人以上いるんだね。このところ新規感染者数は少なくなっているけども、このまま収束するとは思えないよね。
 そういう情報(この場合はマスコミなどからの)が出なくなったら、それこそ危険ってことだよね。

 動物顔。こないだのコジルリはゴリラ顔だよね。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2201体系化しているところってないのかなあ?

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス