ホーム日々のこと(日記)本気なのかと思って、デビック対応しないと…あぁ、あ ※追記アリ
日々のこと(日記)
本気なのかと思って、デビック対応しないと…あぁ、あ ※追記アリ
2022年01月03日
 12月29日の日記にデビックのことを書きました。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2262
 明らかに『デビックしてもらっている』というのと…もうホントの人間に近づいているんだからこちらがデビックをあまりしないでもいいよね、っていう微妙なところというかね。

 以前は…10年以上前はスィエポンエヴァやサーモウルというFALFが販売されていて、『どのくらいの決心ある人なのかなあ』というのが、ボクの中でのひとつの指針としてわかりやすかったんですよね。あ、ヤフオクなどでは探さないほうがいいですからね。
 今はもう生産できないから、基本的には手に入れられないんです。96年末に発売されたのかなあ。発売当初、YOYOとスペースSACHIとトベの三つの会社で発売するってなったんですよね。
 そのころYOYOではそんな高額の製品はほぼなかったし(何十万というものが売れるのは年に数回)、愛さんに『最初に何台仕入れしますか?』と訊いた。初回生産は百数十台ということだった。

 愛さんはトゥニングしながら『15台ね』と言った。ボクは内緒で…やはり自分も会社としても覚悟をしないといけないだろうと思って内緒で50台注文しておいた。もちろん販売価格よりは安いわけだけど、上代が1000万円だ。それまでの最大の支払いは20万ちょっとなんだから、どういうこと!!!だよね。
 あの頃は26.7歳、無茶だよね。
 ある程度売れなかったらどうしよう?間違いなく怒られる、勝手にやったし、言うことを聞かなかったんだからね。

 もう四半世紀くらい前のこと。その頃に生まれていた赤ちゃんが成人しているね。
 最低限の…自然の仕組みを学ぶことに20万円くらいのリスクを覚悟できる人がわかる仕組みだよね。え?そんな風に考えられない?
 当時、『20万じゃなくて30万か40万円でもいいんじゃないの?』という声もあった。あの頃は20万円でも高いよ、そんなもっと高かったら無理でしょって思ったのですけど、もしそういう価格だったら、より覚悟のある人かどうかが浮き出されたね。今になると『30万とか40万というのもアリだったね。なるほど』とわかる様になりました。

 今はさ、スィポンエヴァやサーモウル自体が作れない。作れないというのは現実的な問題や受け入れる社会のキャパというか、そういう心意気のある人間が少なくなっているなんてこともあるんだろうかな。
 なので、デビックして『どのくらいの決心のある人なのかなあ』ということを慎重にしないとならない。またそうしたことを出来る人がね、いるといいいよね。
 人間誰もが、いつかは矢面に立つ。シールドの内側にいたら無理だよね。ビームの直撃を受けたらなんらかダメージは受ける。
 なのでZガンダムでシャアが使った百式は相手の攻撃を避けることを前提とした運用と戦術、そしてそれを操縦する技術を持つパイロット…が前提の開発だったと思うよ。
 
 例えば、自分の名前が出るのを躊躇してしまうとかそういうことね。堂々としたらいい。顔も出す(笑)、自分はこう思うんだよねっていうことをコミットするとかね。話が違うことに流れているね。(影響力によっては顔など出せないこともあるけど、一般人ならばぜんぜん大丈夫。もしくは自意識過剰?)
 ボクも、会社にいたんじゃ出来ないこともあるって思った。それは20代の頃ね。なので当時の人たちと今話すと『えーお金(お給料)もらっていたのに、どうしてそんな覚悟なんだ?』ってYOYOに限らずだけどね。やはり傘に守られていると本気になれないんだよね。だから本気でデビックもしないんだよね。

 こんなケースも、デビックを見誤ったってこと。デビックが足りなかったという学び、自分の学びのために、その人が決心実行するかもしれない可能性を潰してしまって申し訳ありません。

1月4日追記:
 こうした厳しいことを言われるのはイヤなんだよね。ボクも書きたくない、言ったり書いたりしたくないよ。
 言われず書かれないような社会ならば、誰もが率先してリスクがあっても忍耐を持って実践していくような人間だったら、いいのにね。そんな人を探すための一面もある…のかなぁ。
 どんな仕事してても同じく、調和の本来の方向に向かう。それはちゃんと意識しないと。
 ゆるやかなサイクルの時代ならは、少しずつというのが可能だったと思うけど、33万年のサイクルってことは知ってるでしょ?なのでそんな甘いことは言ってられないってこと。無茶をしないと。そんな覚悟がいるよね。
 
 ボクが思ってることを全部は書けないし、書かない。
 『言われたくなかったら、言われる前にしなさい!』って若いころにはよく言われた。言われないように、自分で決心しないとね。
 そうじゃないから、今のような危機的な文化なんだよね。どこから打破したらいい?

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 年末に左腕が痛くなった。さっき湿布を貼った
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス