ホーム日々のこと(日記)企業個人もね、手段と目的とビジョンと
日々のこと(日記)
企業個人もね、手段と目的とビジョンと
2022年02月11日
 世間は三連休なんですね。祝日はあまり関係ないかな。建国記念の日ですね。https://www.youtube.com/watch?v=6DwCdaZ3sCA
古事記 2時間5分 昨日の日記にも紹介したんですよね。
 建国記念日ではなくて建国記念の日なんだよね。神話の域でもあるけど、知っておいたほうがいいのかな、ただどこからどこまでが真実で寓話なのかはわからないんですけどね。

 ある企業の社長さんと話していて、『あの社員、最近見かけないですね』『そうなんだよ。社としても対応に困っている』…という話を伺った。
 今の文化の社会で、生活をするのにお金はどうしても必要ですよね。大抵の方はどこかの会社で働いたり、もしくは配偶者が働いている。そしてお給料を得て生活をしているという方がほとんどかと思います。
 件の社員を何年も前に見かけたり話したりした時に『どうしてこういう人を採用するのかわからないなあ』と思いました。でもね、ボクは部外者なのでアレコレ言わないですよ。大抵は入社前は耳障りの良いことを言うんだと思います。今の日本の雇用のシステムがずれているんじゃないかなって思うんです。
 どう可笑しいかって?『この人はわが社にふさわしくない』ということがわかっても、退社させにくいんですよね。だからと言って、平気で雇用を打ち切ったらブラック企業と呼ばれてしまいます。でもさ、ブラック社員という人だっているでしょう?

 ボクは高校生の頃に喫茶店でバイトしていたんですが、そうした時に面接に来る人たちを見ていました。と言っても面接をするわけではないんですよ。歩いてきた人の顔だちや歩き方…これでほとんど『あ、この人はちゃんと仕事に向いているな・きっとダメだろう』というのはわかりました。
 他の分野のことはわかりませんが、人事的な目利きはあるかと思います。なんとなくですが姿形で…そうだよね。

 そもそもとして、ひとつの会社からのお給料だけで生活をしようという形が変なのかなって思うんですよね。
 だから、A社の仕事で5万円、B社の仕事で3万円、〇〇をすることでいくらいくら…というような形が自然なんだと思うんですよね。確か発明家の誰だったけなあ?何とかさんという方は『三万円の仕事を10個やったらいいんだよ』と若い人たちに教えていました。
 それと企業も今のような雇用システムだったとしても、何年間も試用期間があったほうがいいんじゃないかな。その間にキチンと実績を積み上げて、その企業に貢献できる人間になっておく必要が明確になるでしょ。

 何の仕事の担当ということで採用するのではなくて、その会社の目的と手段とビジョンをきちんと社員も意識を共有しなくちゃ。言われたことだけをしていたらお金がもらえるというのが無責任な話ですよね。
 友だちと『〇〇君は責任をとったら死んでしまう病なんだよ』と冗談で話しています。それって、ワンピースの登場人物のウソップが時々発症する『島に入っては死んでしまう病』みたいなもんですよね。主人公の船長のルフィは島に入って冒険をしたい性格。海賊団の目的ははっきりしているでしょ。〇〇君は今後どうなるんだろうか?https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2303

 手段と目的が混同してしまうとおかしなことになるんです。
 これからの時代は本気で生きないとならないわけですよね。年齢的に定年が近い人は“逃げ切れる”かも知れません。若い人はそうはいかないですよね。命がけになれることを探そう。

 少しばかり前のことですが、エヴァの文化までは家族を作って学ぶ、お父さんとお母さんがいて自分も生まれているということから学ぶ段階というか社会なわけでしょ?なので年頃の男女はそういうこともあるわけで。そんな時にお互いの目的をはっきりさせておかないと、誤解を生んでしまうよ
 もうずっと前のテレビですけど、ネルトンで最後の告白の時に男の子が『初めて見た時から決めてました、お願いします』と、それに対して、言葉の最初に『ごめんなさい』があればいいのに、言いにくいことを先延ばし(数分でも)するから、『〇〇君は話しやすくて、ああのこうので…でもごめんなさい』という語順で応える女の子がなんだかムカつく(笑)。お前、結論から言えよ!ってね。
 相手の男のコが可哀そうだろう。しかもテレビ放送で全国に出るんだぞ!まあ番組制作側からすると視聴者確保になるのかも知れないけどね。
 これって、テレビの話しだけではなくて、日常に転がっていることだよね。
 だから、〇〇ちゃん、ちゃんと先に相手にわかりやすく伝えておかないとね。余計なトラブルを生むんだよ。もちろん中には少しずつ伝えないとならないというデビックしないとならないこともあるんだけどね。恋愛みたいな場面では気を付けないとネ

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス