ホーム日々のこと(日記)カルマ(よひとやむみな)~知的な野蛮人を目指せ
日々のこと(日記)
カルマ(よひとやむみな)~知的な野蛮人を目指せ
2022年09月25日
「よひとやむみな」 https://harmonylife.ocnk.net/product/1365より~
黄金の巻~『カルマ』

めぐりと申すのは、自分のしたことが自分に廻って来ることと申した。
カルマともいう。
カルマは自分で作ったものじゃ。
他を恨んではならん。

ひとつの人生で起こるだけではないことは知っておろう。
前世から引き続いたカルマもある。
人を変えて似たような出来事が起こるのは、
カルマが解消されていないからじゃ。
神の罰ではない。
宇宙の法則じゃ。

今の人生でもカルマを作っているのだぞ。
人を恨む前に、
己を責める前に、
からくりを考えなされよ。
そなたの中にあるものが原因ぞ。

怒り、恨みを溜めておると、ますます溜まるような出来事が起こる。
人を粗末に扱っておると、粗末に扱われることが起こるぞ。

相手に恨みをぶつけてもならん。
溜めてもならん。
それは、低次の心ぞ。
怒りは純粋なエネルギー。
そのエネルギーをどのように使うかで波動は変わる。

身魂を磨いた人間に怒りをぶつけても刺激されん。
我慢しておるのではない。
相手に慈悲を感じておるのじゃ。
ゴモクとして怒りの種が残っていれば、
怒りも怒りで返す。

心の中にあるめぐりの元を探せよ。
それはそなたの影ぞ。
影をなくそうとするなよ。
影に光を当てるのぞ。
影の奥にも影がある。
それが身魂を曇らせておる。

少しでも腹が立てば、
目を閉じて、それに光を当てよ。
意識を中心に持ち、それを眺めるのじゃ。
怒りはあれども、
怒りは自分そのものではないと言い聞かせるのじゃ。

めぐりは悪いことだけではない。
自分も人も神も大事にしておれば、
喜び合うことが起こるぞ。
喜びのめぐりとなるぞ。
嬉し嬉しじゃ。
::::::::::::::::::
ー-----------
只野富士男の言いたい放題!

ボクは大抵のことは大丈夫なのですが、意思疎通が難しいのとかは苦手だなあ。質問したことに沿ってちゃんと答えてくれない人とか、会話ができない人とかね。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2484
まあ、製品についての質問などがメールで来ても、まずはどのくらいの状況なのかを質問しないと答えようがないことだってある。そういう場合は当然先に質問しますよ。どう伝えるかを組み立てないとならないからね。

そうした意思疎通が困難な人も、カルマというか学びのためにやって来てくれているのかも知れないですね。今よりもデビックできるようにならないと…。私生活でもいろいろとあります。
突発的な対処も含めて、その場合の瞬発力が欲しいなあ。

「学校秀才」が二流の人材で終わるのは当たり前…野中郁次郎が「知的な野蛮人をめざせ」と訴える理由
https://president.jp/articles/-/60930?page=1

 台風15号は24日早朝からお昼くらいまで雨が降っていたのかなあ。矢板市も南のほうは土砂崩れ警報が出ていたみたいなんだけども、この辺りはちょっと強い雨という感じだった。静岡では送電線が倒れて多くの家で停電になっていたみたい。
 台風とかそういうのがどんどん強くなっていますよね。
 静岡の方と電話で話していたら「今、こっちのほうは停電しているんだ」と。ニュースを見てみると、送電線が倒壊している。雨で浸水している場所もあるみたいだった。なんかちゃんと考えないとね。
 電気やエネルギーを使い過ぎる。電気などがないと出来ないこともたくさんあるし、何に使うと大きなエネルギーを消費してしまうのか。こんなふうにさ、パソコンもそうなんですよね。ボクの中では、移動と熱変換が大きいんじゃないかなって思っています。でもそれも必要なことだけども、あまりしないようにすむシステムを考え出すのがいいんじゃないのかなって思います。

 昨日放送のウルトラマンデッカー第11話、https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTI5YzRfbTAwMDAwMDIyMA%3D%3D登場するアサカゲ博士が若い頃のあの人に似ているかも…と思って見ていた(笑)。

 知らない間に、刈り取られたんだね。新米が出回る季節ですね。
 一日中曇りみたい、18-25度。それでも夏日だね。夏の気温ってことだからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス