ホーム日々のこと(日記)25年くらい前の『そんな受け取り方しちゃうんだ!』 13日の続き
日々のこと(日記)
25年くらい前の『そんな受け取り方しちゃうんだ!』 13日の続き
2023年02月15日
 まさかね、ボクが会社を紹介したような思い方をされていたとは…。
 人間って自分の都合の良いように受け取ってしまうんですね。
 覚悟のない感じだったから、その会社で働くのは辞めたほうがいいって伝えたつもりだったんですけどね。

 その上で(先日の電話で)、『(只野さんの)声が聴けて嬉しかったです』と。
 なんかなあ、違うんだよね。
 それに続けて『コントロールしようとする自分がいるんですよ』
 ボク『それは自分を、それとも人を?』と訊くと
 『人を喜ばせてなんとかしようとしてしまう自分なんです』って。

 それはわかっていたよ。言葉に真意を感じないんだから。なんか薄っぺらい。
 だから、命がけの覚悟がないから、『(その会社で)働くなんてことはダメだよ』って言っていたんだけどね。
 個人で、自分だけでも何んとかしようという気概がないのに、『調和のとれた会社で働きたい』なんてのは通じないに決まっている。
 働きたいというよりも、『お給料をもらいたい』というのが本音でしょう。もちろん生活にはお金は必要なんですけどね。それ以上の命がけの覚悟が必要ってこと。

 『いつも(何に対しても)不満を抱えていたんです』
 そうだね、それは何となく感じていましたよ。

https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2648 ←これが13日の日記
 夢を見た経緯と、その後の会話(実際の)

 マイナス4-3度、昼間も寒い。日中もだいたい曇っているから、困ったもんだね。

 ※たいがいの場合、自我と欲に基づいて頑張っているという人は多いんです。そのことに気づいてないか、気づいていてもそのまだったりとしています。

 15日お昼過ぎに一時間くらい停電が矢板市と那須塩原市の一部であった。うちはすぐそばに変電所があるので何もなかったかのようだ。原因不明。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス