ホーム日々のこと(日記)肩関節の修理が終わった~悲しみの器
日々のこと(日記)
肩関節の修理が終わった~悲しみの器
2023年06月19日
 日本中が暑いみたいだ。熱中症で搬送された人も何人もいるみたい。温度というのもだけども風通しが大切みたい。エアコンによる熱交換、だから室外機周辺はすごく熱くなるよね。熱交換にだけ頼らないで、天井が高く風通しを良くする作りにしていかないとヤバいだろうなあ。今年はペルー沖でスーパーエルニーニョなんだって。
 過去にスーパーエルニーニョだったのは2014年、広島の土砂災害や栃木・茨城での鬼怒川流域での堤防決壊での水害があった年。
 エアコンがないと死んでしまう人が出るくらい大変なんだけども、わかっているんだからせめてこれから建てる家は風通しよくしていかなとダメなんじゃないかな。
 あとさ、根本的な社会構造を変えていかなとね。南国の人はきっとダラダラしているんじゃないのかな?何十年も前はそうだよね。今はエアコンの中で働いているけども、そういうのはしなくて良くなったらいいよね。
 
 この写真はプラモデルの肩関節を破損してしまったのを市販の関節パーツ(当然サイズや接続部分のジョイントが合わない)を組み込んで、なんとか改造しているところなんです。本来は赤なんだけど、破損したので黒いのが頑張ったところ。
直径五ミリくらいのボール状のものを指で押さえて、3ミリのドリルで穴を開けてジョイントパーツの軸を通して接着。
 そして先端部分を丸く削ればWボールジョイントを活かして補強できる。以前は破損したパーツをバンダイに注文出来たんだけども、今は世界中でガンプラが人気でそこまで出来ないんだろうなと予想した。もちろんこれはガンプラじゃないんだけどもね。
 明日の日記で修理後完成したウルトラマントリガーの写真を載せます。

 こんなプラモデルもhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2694 二か月も前にヨドバシカメラで衝動買いしてしまったんだけども、温暖化に拍車をかけているに違いない。この夏にウルトラマンデッカーとウルトラマンゼットを発売するみたいだけども、胸パーツの色分けがシール貼り付けじゃなくてパーツで分けてあるなんて…開発情報を読むと欲しくなってしまう。困ったな…。
 4月16日の日記にゼロの写真を載せているけども、これだって腰はシール分け仕様だからまだ組みあがったまま。でも今はシルバーと青のラインを塗装したからとてもカッコよくなっている。
 
 東南アジアが好きなA君と…『マレーシアやタイでは食べものをテイクアウトがビニール袋で渡されるんだってね』と話しをしていた。袋もだけど食品トレーなんかは使いたくないなあっていつも思う。その場で食べてしまって。その食器はお店で洗ったらいいのにねって言ってたら、『屋台とテーブルのあるお店の施設費用が違い過ぎて、屋台が多いんですよ』って。
 そうなんだ、目的がすぐに捨てる食品トレーとプラモデルだと違うよなあって思う。
 こんなに多い地球人口でこれをやってしまうのが困ったことなんだろうかな。

 かなり握力使ってだったので、今日は自分の右肩が痛い、腕が上がらない。目的は、トリガーの肩を直すことだから。
 チタンの加工もしたいんだけど、一日中時間がとれる時。しかも最高気温が18度くらいがいいなぁ。だから秋になっちゃうよね。

悲しみの器♪。森進一が歌ったんですけども、セルフカバーも当時しています。その頃、岩崎弘美が離婚したばかりでこの歌が救いになっていたとか。https://www.uta-net.com/movie/98027/

 週末は暑かったね。少し落ち着きました、15-27度、それでも夏日だね。
 
 昨日京王線に乗っていた方から電話をもらった。なんとか乗り継ぎ間に合ったけどって、かなり大変な人身事故だったって。ニュースサイトを見た、すると昨日19日と17日にも人身事故があったようだ。同じ路線で一日置きって、おちおち電車も怖いよね。気をつけて。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス