ホーム日々のこと(日記)ちょうど一週間で〜AIなのか ※追記アリ
日々のこと(日記)
ちょうど一週間で〜AIなのか ※追記アリ
2023年11月10日
 エクサピーコが学ぶために生きている。わかっているんだよ、頭では。
 少し過ぎれば大丈夫なんですけども、やはりその一瞬は滅茶苦茶頭に来ちゃう!
 久しぶり、頭に来るのは久し振り。でもありがたいね。

11月3日https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2841きみのお金は誰のため
 この日記で、東洋経済社の本を紹介する記事だった。
 この本は出版社で重版待ちということだったので、何か月…待つのかなって思っていたらば昨日TSUTAYAさんから電話があった。『え?出版社で在庫がないって言われたので、気長にって思ったたんですけども、アレですよね、ボクのお金は誰のものですよね?』 『あ、きみのお金は誰のため、です』『あ、そうですその本です。明日(金曜日)そちらに伺います』という…おとぼけた会話だった。

堀江貴文「AIが人から奪うのは意味のない仕事。テクノロジーから受ける恩恵を喜ぶべきだ」https://toyokeizai.net/articles/-/711388
 AIはあまり良くないと思うのですが、不必要な仕事がなくなっていくというのは良いことだと思います。
 常々言っていますが、人間にとって(社会にとって)必要な仕事をするのが大切。これは自我と欲のニーズのある仕事って意味ではなくて、大部分が第一次産業とかエッセンシャルワークと言われるものってことです。
 じゃあ、人間に必要なホワイトカラーというかそういう仕事って、ちゃんと人間に関わるような仕事なんだと思います。
 事務的な仕事の大部分は不要なはず、ブルシットジョブというアレですよね。ホリエモンも時々面白いことを言うよね。


大阪万博撤退ドミノ
https://www.sankei.com/article/20231110-5SN2BC5BPVP25IK54STDZAEGJQ/
そもそもさ、こういうのはやらない方がいい。
それはオリンピックやワールドカップなどもそうだよね。
どうしてって?考えればわかるでしょ、考えなくてもわかる。戦争はしない方がいいよねってのと同じレベルのこと。仮に自然の仕組み万博、だったらいいかもね。

 今日買いに行った。本(きみのお金は誰のため)です。

 5-16度、なんだか初冬の雰囲気が出て来た。午後から雨のようだ。


【コンサルが教える】仕事のできる人が「すぐ電話してくる奴」を嫌う根本理由https://newspicks.com/news/9174583/
 でもね、根本的なこととして「仕事の出来る人」がやっている仕事って、ホントに必要なことなの?ってこと。
 自我と欲を満たす方向の仕事をしているんじゃないの?そこのコスト(コストというのは地球への負荷のこと)はどんなもんでしょうね。ということ。それと比べたら「仕事をしてるのを邪魔されるコスト」なんてたかがしれてるよね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス