ホーム日々のこと(日記)「人のせいにする子ども」〜 子どものケンカ「仲直りを促さない」凄い教育〜「自律できる子」育てる言葉
日々のこと(日記)
「人のせいにする子ども」〜 子どものケンカ「仲直りを促さない」凄い教育〜「自律できる子」育てる言葉
2023年12月24日
 クリスマスイブですね、世間は。毎日代わり映えしない時間を過ごしています。
 昨日はたくさん眠りました。だいたい何度か電話の音で起きる感じです。起こされてもいいんです、また眠かったら寝たらいいし、起きる感じだったら起きたらいい。そういうこと(起こされたとかで)怒る人の感覚がわかんないんですよね。

「人のせいにする子ども」大量に生んだ日本の教育
工藤勇一×西岡壱誠「教育の役割」対談【前編】https://toyokeizai.net/articles/-/720830

子どものケンカ「仲直りを促さない」凄い教育の訳
工藤勇一×西岡壱誠「教育の役割」対談【中編】https://toyokeizai.net/articles/-/720880

カリスマ校長が教える「自律できる子」育てる言葉
工藤勇一×西岡壱誠「教育の役割」対談【後編】https://toyokeizai.net/articles/-/720912

 教育って難しい、難しいというか自分もちゃんと受けてないから(この時点で他のせいにしている・笑)。自分で考えて、考えてというのは直観で情報を得てという意味です、それでやっていかないとならないかな。
 でもさ、3万3000年のサイクルから現在の33万年のサイクルになったわけだから、それまでのゆったりと学べるような時空の状態じゃないわけかと思うんです。なので、「わからないのならば、仕方ない」というふうに割りきらないとならないような気もするんですよね。
 先日、近隣の方と話していて「平成二年生まれ、ゆとり教育世代です、わかりますよね?」と言われた。今はゆとり教育は間違っていたということで、小中学校はなっているんですよね。
 学校の先生も大変だな。土曜日を休みにしたので、詰め込まないとならないカリキュラムが増えてしまっている。それに部活動…やりたい(顧問をやりたい)人はいいんだろうけど、ほとんどの先生はやりたくないだろうな。どんどん色んな問題は出てきている。
 昨日のhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2876日本語が通じない若者もそうだけども、企業も若い人を教育する体力がなくなっている。即戦力になる人材を求めている。悪循環だね。
 
 マイナス4-6度。9時も過ぎてもマイナス1度。日中は少し暖かいのかな?
 寒いは寒いんだけど、2週間天気 年末年始 10年に1度レベルの暖かさ 多雪地域は除雪中の事故に注意https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/goo/0812627ad3eb4a9f27271f1d66a6a14c.html
 やはり温暖化なんだね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス