ホーム日々のこと(日記)近所のcafe hygge〜習うより慣れろは調和がとれている〜クリスマスキャロルの頃には♪
日々のこと(日記)
近所のcafe hygge〜習うより慣れろは調和がとれている〜クリスマスキャロルの頃には♪
2023年12月25日
 近所のcafe hygge(ヒュッゲ) https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=20335に行った。「うちの周囲にはちょっとしたお店がないんだよね」と。バスなどを使えば市内に簡単なんだけども、日曜日はバスがお休み。
 そんな話しを秋吉君にしていたところ、うちの住所からネットで彼が探し出した。「(秋吉君が)うちの周囲のほうが何もないですよ。ボクだったら毎日行って仕事しますよ」と言う。
 どうせなら、パソコンに入力したい内容もあるから、パソコンを持って行ってみよう。歩いて5分くらいなんだけども、ウチよりも矢板市内を外側に行く。ただ緩やかな坂道だから駅に行くのと同じくらい大変だった。
 60代のご夫婦がお店をやりくりしていた。水出しアイスコーヒーがメニューにあったのでお願いした。ポタポタと点滴のように水を落として抽出するダッチコーヒーともいう。何やら今年はこれで最後らしい。冬場だからアイスはしばらくお休みになるということみたい。
 濃厚で美味しかった。今はほとんどエスプレッソや機械で抽出しているコーヒーばかりでしょ。時々行こうかな。3時間くらい入力作業をして…紙に書いてある文字を間違えずに入力するのって苦手。もちろん音声を文字にするほうが大変なんだけどね。
 結構、ヘロヘロになっている。座っているんだけどもとても疲れ切っている。何か頼もうかな。でもハンバーグ、カレーかベーコンなどのホットサンドしか食事メニューはなかった。肉なしでお願いできるのか?訊いてみた。すると、玉子とツナのホットサンドを作ってくれるというのでお願いしました。寒いけど飲み物は冷たいほうがいい。食べものは汁ものじゃなくてホットサンドなんかだと空冷なので冷めやすいからいいよね。

 来年…もう一週間で来年だけども、来年また行ってみようかな。※ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことをさす言葉です。 ヒュゲリ(Hyggelig)は、その形容詞形で、今では単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっています。

なり手不足&高齢化進む「大工」の現状 建設業の“2024年問題”もhttps://times.abema.tv/articles/-/10108043
 現代のコンプアイランスには適合が難しいけども、師匠と弟子のような、「習うより慣れろ」というような、教わるのではなくて、目で見て学ぶというのが調和がとれているって聞いたことがある。
 なんとなく、今までの3万3000年のサイクルの時はゆったりと学んでいけるような感じで、今の33万年のサイクルって忙しいなと思うんです。
 ずっと前に愛さんや足立さんが「職人の世界の師匠と弟子」のようなのは調和がとれているって
え?そうなの?ミスしたら怒られたり、師匠の仕事を教わるのではなくて、「観て盗む」のが自然なんだとか。
 ゆったりとしていた時代はそういうのが良かったのかと思いますが、今はそれだけでは間に合わないから言われたり教わったりというのが必要なのかなって思いました。
 それに、叱られ慣れてない人が多いなって思うんです。ボクなんか叱られ続けている(現在進行形)ですから。

 …そうね、いい加減叱られ慣れていくのは大切かもね。パワハラ・セクハラ、「セクハラ部の部長なのか、セクハラをする部長なのか、そこが問題だ・笑)そういうのは駄目だと思うけども、人生懸けて学ぶ決心が必要なのかな。でもずっと昔も修行を挫折した人だっていると思う。そういう人の受け皿に実家での仕事(主に農家か)があっただろな。今はそれは難しいんだろうけどもね。

 マイナス4-9度。この冬は10年に一度の暖冬らしい。でも冬は寒い。朝八時にマイナス2度。高校生たちに会わないなたは冬休みなんだね。小中学生の姿は見た。

 今日はクリスマスだね。https://www.youtube.com/watch?v=Gie5y7agku4 クリスマスキャロルの頃にはhttps://www.uta-net.com/movie/1706/
 稲垣潤一の歌の中ではそんなに好きってわけではないけど、冬を代表する一曲だよね。夏のクラクションやドラマティックレインのほうが稲垣潤一の曲では好きだったけどもね。
 
DECEMBER SONG
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2737

 写真は、バス降りたところにあるカーブスに貼ってあった。面白いから撮りました。『よろめきは昔は恋で今は筋力』

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス