ホーム日々のこと(日記)これを知りたい! 誰か教えて欲しいけど、知ってる人なんていないんだろうなあ…
日々のこと(日記)
これを知りたい! 誰か教えて欲しいけど、知ってる人なんていないんだろうなあ…
2020年03月11日
10日の日記とも関係あるのですが(関係があるかどうかも怪しいねえ・笑)。11日の日記二本目。
http://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1465

 あー、ちょっと神経質な方は『個人情報が…云々』とか言うかも知れないけど、ボクのことだし、そもそもずっと前に亡くなっている人・曽祖父(祖父の父、ひいおじいちゃん)のことで。
 父方の曽祖父が『幸七』、母方の曽祖父が『仲寿(なかじゅ)』ということが五年前に知った。
 写真も…遺影をiPhoneで撮って来た。こういう人だったんだ~とね。

 幸七さんが明治十年代前半、仲寿さんが明治十年代後半生まれだった。
 どうして?10日の日記に関係あるの?ということですが、これまたわかる人はいないんですけど、名前に【七】が入っているってことは、七男か七番目の子どもだったんだろうか、と思います。だからその長男や長女の人は多分、江戸時代の生まれだと思う(育った時代は明治ですよね)。
 もし【超七だったら…直訳がウルトラセブンですよね】。パロディ要素の強いウルトラマンゼアスやマイテジャックに森次晃嗣がゲスト出演したときの役名が弾超七だ。ちなみにマイティジャックは見た事がないんですけどね。http://blog.livedoor.jp/simoon1965/archives/50481547.html

 このこと…曽祖父の名前や写真を知ったのは45歳頃のこと。ずっと…セブンがいてくれたんだよね。
 ウルトラ銀河伝説で、ウルトラマンゼロが初登場なわけだけど、べリアルに歌舞伎のような大見得を切るかのように、『オレはウルトラマンゼロ!セブンの息子だ』言う。…これもね…『ゼロはないんだよね』とかポイントずれたことを考えるのは面倒なねえ…自分で情報を得ている人ならともかく、知識がいっぱいなだけの人。自然の仕組みにゼロという概念はありえない、というわけですね。
ここでは円谷プロが付けたネーミングなだけだから。『七・セブン』の話しをしているだけで、そのオマケだからね。

 幸七さんの名前は、七番目なのか…と察しがつくが、まったくわからないのが仲寿さん。母親が言うには、家族からも周囲の人たちからも『なかじゅさん』と呼ばれていたらしい。あ、【なかとし】ではなくて、【なかじゅ】ですからね。
 この名前、そのまた親の高祖父たちが名付けたとしても、いったいどいう経緯なのだろう?何か、詩人や歌人の名前やその作品のなかにある言葉からなのか?さっぱりわからない。ただね、なんだか演技の良い名前だよなあって思います。
 他のわかっている祖父母たちの名前は、その時代ならあるだろうなあという名前です。この【仲寿さん】だけがホントわからない。

 こんなふうに書いていると、幸七さんだけがセブンと思うでしょ。でも、仲寿さんは『ジュ』なんだよね。なるほど~、と曾祖父たちに名前って…少しびっくりだなあ。

 誰か教えて欲しいけど、もうわかる人や知っている人はこの世にいないよなあ。
 これに限らず、【知らないということは罪】なんですよね。感謝が出来てないわけで、今回の日記もウルトラセブンのことを知っていたら、何倍も面白い…はず。でも知らない罪深い人たち(冗談ですからね)にも、なんとなくわかるように書いています。
 本当、自然の仕組みを知らないということは、無視をして、自我と欲を再現なく拡大してしまっているかも知れない。ほら、罪だなあって思うでしょ?

 昨日今日は、家でゆっくりしているだけですが、とても疲れが回復してきている。『セブン暗殺計画』でガッツ星人の策略により十字架に囚われたセブンに、ウルトラメディカライザーでのサポート(あの時代はウルトラの星からの支援ではなく、地球防衛軍の奮闘だね)によって、回復する。
 そんな感じだね。立ち上がるときに『ジュワッ!』って言わなくてもできる(笑)。ありがたいことです。一応ねこの日記には『ただ寝てただけ』と書いているし、実際やってたことはそうなんですが、いろいろとあったんだろうなと思います。『セブン暗殺計画』の時のようなことがね。読んでくれている人がどう思うかなんて、どうでもいいと言えばいいですけどね。
 今日の感じだったら、四月上旬に一日くらい東京に行っても大丈夫かな、なんて思ってしまう。先はなんともだけどね。
 まさかね。こういうふうに書くとさあ…知っている人は知っているわけですが、知らないヒトからするとボクが感染症になっているとか懸念を持つ人もいるのかなあ?そういうトンチンカンな人は相手に出来ないのでいいんですけどね。うーん、かなり攻めている日記になったね。
 してないからね、念のためにバカみたいなことですが、書いておきますよ~。

 ちなみに、ウルトラマンゼロのネーミングはボクもなんだかなあ、って思います。それでも進化をしていって、最新ではウルトラマンゼロビヨンドってなるんですよね。ビヨンドって…超えるという意味ですよね。
 自分を超えていこう!
 うまく締めましたね!

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス