ホーム日々のこと(日記)理由~やめておきなよ
日々のこと(日記)
理由~やめておきなよ
2021年12月03日
 ボクが、スピリチアルなセミナーや自己啓発セミナーなどのことを嫌いな理由を書いてみますね。
 基本的にそれらは不調和なことが多いというわけですけど、現在と約20年前と、三人の例を挙げて説明します。

 Aさんは、当時も過去から優秀な自己啓発や心理学セミナーのトレーナーでした。ボクは状況から仕方なくそのセミナーに参加しました。感情を高揚させて感動させるので、一時的によかったかとは思うんです。
 そうしたセミナーの構造はねずみ講)のようになっている(紹介すると金銭など発生する)んですよね。それは後から分かったことなんですけどね。(当時の〇〇スタディでは金銭発生はない)

 Aさんのセミナーは、それなりに高額です。そして受講した卒業生にセミナーへの勧誘(巻き込むという意味でエンロールという言葉を使っていた)が課せられていた、やらなくちゃならないというわけではないけども、そういう雰囲気を作り出すのが上手いんだろうな(笑)。もちろん、誰かを誘ったけど出来なかった人もいた。

 Aさんは豪語するわけです。『只野君、ボクのセミナー(〇〇スタディ)に参加した人はこのくらいになるよ(具体的な数字で)』とね、そんなの無理だろう‼と何度も食って掛かりました。でもさ、そういう人たちはハッタリというかが上手いんだよね。
 ホントにそう出来るんならばやってみてくださいよ!と、ボクはどうしたかというと、ただただ抗議しているだけだったら無能でしょ、なので『キチンと自分はアナタのいう通りに数字上げるから、アナタも自分で言ったことをやってみろよ』というつもりで、およそ70-80人くらいの人をそのセミナーに参加してもらいました。
 『連邦軍のモビルスーツの性能とやらを見せてもらおうか』という感じですね。

 ではその後実際どうなったか?そんな劇的な数字(これもAさんが自分で提示していた)になるわけがない。一年以上過ぎてAさんは『只野君、人間(自分のセミナーを受けた)が数日で変わるわけないじゃないか』ってね。だからさ、最初からボクはそう言ってただろう。
 そもそもAさん自身が様々な種類の欲が強くて…でもね、話しとかは上手なんだよね。当時50歳くらいだから、今は70歳くらいなのかな。久しぶりに検索したら本も書いているみたい。それでコロっとなってしまう人がいるんだろうなあ。

 もう一人Bさん。Bさんは過去にAさんのセミナーにも出ていたのかなあ。上手いことばかり言うんだよね。でも本心を見せないんだ。ボクは『結論から言って!』と訊いても、ほら口が上手いからはぐらかすんだよね。これはお話しにならないなってすぐにわかる。この人も少し有名みたいだね。
 Bさんは、なんとかボクにセミナーを受講する人を紹介するようにというのを手を変え品を変え(品は変わってないかも・笑)提案してきた。でもさ数か月後に電話した『どうB君、欲のコントロールはできるようになった?』、『それ(欲のコントロール)はなかなか出来てないかな』って言う。

 何千人もの受講生の中には、成功(これが厄介なんだ・自我と欲のことを成功だと思ってしまうから)した人もいる、らしい…。でもさ、自我と欲望を引き寄せられるようになったというだけだよ。皆さん、それって受けてみたい?
 そして「自分のセミナーはもっと高額な価値があるのだけど、こんな安く提供している」ってさ。よくそんなことを言えるのかビックリしたよ。呆れる、もう会話が成立しないんだ。そして、「フェイスブックを使えばすぐに人が集められる」んだってさ。ならばボクに人を紹介してきるなんて言わなければいいよね(笑)。
 そういう人が心理学というか、人の在り方を説くセミナーの講師をしてしまうってどういうこと?

 Aさんは数万人、Bさんは数千人の過去に受講者がいるって言っていた。確かにセミナートレーナーとしてはうまいんだろうけど、ただそれだけ。では実際に人の意識変換のサポート…本質までっていう意味ね、になるのかな?ほぼならないね。何人も彼らの卒業生を見てたけど、疑問だらけだから。

 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2235集計は得意って言ったよね。Aさんの時に80人の成り行きをちゃんと確認しているんだ。もちろん中にはちょっと人生に影響あった人もいるだろうけど、セミナーの影響とは言い難いかな。ちゃんと80人の、Aさんの提示したことへの数値的なデータがあるわけでね。Aさんは日本でも有数のトレーナーだったんだからね。
 そのレベル?の人でもそうなんだからね。あまり期待しないほうがいい。ああいう業界は魑魅魍魎の世界だから。参加した人は『感情を踊らされる』から、良かったと言うよね。Aさんがボクに豪語していたことは…噓だったというわけです。信頼できないね、こういう種族はね。ただそれだけのこと。
 なので、無駄だということを体験してみるのもいいんじゃないのかな。80人近くの人には申し訳なかった。

 そもそも、代官山のYOYOで毎週精神世界の先生がセミナーをしていたんだけど、足立幸子さんが亡き後に『信頼できる講師はほぼいないよね』って結論が出ていた。
 20年のタイムラグはあるけど、AさんもBさんも50歳くらいだね。

 結果を求めることではなく(だから『このカリキュラムで何ができるようになる』なんて言わない)自分次第で気づいていくコンサルティングが必要だと思う方には、信頼できる方を紹介します。でもね、本気で生きようとしている人じゃないとダメだよね。
 ボクにも『相談料払いますのでみてください』という声もあるけど、そんなことはしないし、出来ないんだよね。ハーモニーライフはお店なので、製品の相談には当然乗ります。

 三人目、未然に防げたケースのCさん。Cさんはとても調和のとれている方なんですけど、若いころに『アメリカにセミナーを受けに行きたい』と言っていました。聞いてみると旅費や滞在費を含めて100万円以上かかるようでした。『やめときなよ』と伝えても行きたい様子なんだよね。そこでDさんが『もしCさんがそれに参加しないというんだったら内容を教えてあげるよ』と。Dさんは過去にそうした自己啓発のことを熟知していたようなのです。
 そんな経緯でCさんはそんな無駄なことはしませんでした。

 そうした自分探しという大義名分のために、何十万、何百万円も使っている人たちがいます。そういう人を食い物にしている魑魅魍魎がいるっていうわけなんですよね。
 参加した人たちは『よかったよ』と言うんです。なぜって?大金を使っているから『よかったと思いたい』からなんですよ。実際の仕事や家族のなかで忍耐を学ぶのが自然だよね。使えるお金のある人はそうしてもいいのかも知れないけどね。
 ボクには出来ません。〇〇スタディの時?その時は仕方なく…というか自分の持ち出しはなかったんです。都内での交通費くらいだったんですよ。ここだけのお話。なので『よかったんだ』と思い込まないですんだ、冷静に考えられたわけです。

 Aさんのセミナーは高額って書きましたが、Bさんは訊いてもキチンと言いません。言えないんだろうな。ハーモニーライフのカートはわかりやすいところに価格があるでしょ?それはよくあるショッピングサイトで、さんざんスクロールしないと価格がわからないところなんかがあるけど、あれがイヤなんですよ。
 スーパーでもなんでも、わかりにく表示ってとても不親切ですよね(なので会話が大切https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1648)。なので明朗にしているんです。

 すべてのセミナーが同じではないかと思うんです、でも大同小異かと思います。ただこれは違うよなあ(可能だったら参加したらいいという意味)と思うのは形態研関連のものです。何ができるようになる…というものではないと思います、自分次第だと思う。本を読むのもそういうことです。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

おまけ:これはボクの6年前のことなんですけど、地域でお世話になっていた人から誘われて某宗教団体のセミナーに仕方なく参加したんです(笑)。でもその人が費用を出してくれたので金銭的な損失は無かったんです。そこまでするんだ、宗教っビックリだよね。
 そもそもとして、ボクはそういう場所に行っても感化されないという自覚がありました。みなさんはやらないほうがいいですからね。
 社会科見学のつもりで『宗教団体がどういうふうに脅してくるのか?』を体験してみようかという感じだったんです。

 細かく書きませんが、『ははあん、この人が教祖的(この場の一番偉そうな人)なんだな』とわかるでしょ。その前の段階でどこかでカメラでこちらのことを観察していて、受講者の悩みの種類などを聞き出しているわけだよね。そして、『あなたの人生はこういうのがあーだこーだ』と教祖的な人が言うんです。『なんで自分のことがわかるの~』と覇気の弱い人はなってしまうのかも知れません。そんなの通じるわけないでしょ!
 休憩時間にみなさんとアレコレと話す。ボクの経験のほうがハッタリよりも上だろうかなねえ。
 そして、最終日の最後に『これでアナタも私たちの仲間よ~』と歓迎ムードで…胡散臭いよね。そして『毎月の本部への上納金がいくらで』ということを話してくる。それは入口で、次から次にお布施をさせようとするのが見え見えなんだよね。
 そういう魑魅魍魎に囲まれても、ちゃんと覇気を纏っていられない人は参加したら危ないからね。ということです。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス