ホーム日々のこと(日記)会話の目的~説明が上手い人・下手は人 ☆
日々のこと(日記)
会話の目的~説明が上手い人・下手は人 ☆
2022年08月20日
 17日の日記の「会話の通じない人」に出て来る当人に、
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2484

 「あなたの目的、ボクに何をしたいの?最終的な目的は何?ボクに何を求めているの?」と投げかけました。相手の目的を把握しないと誤解してしまいますからね。

 すると、このような返信がありました。某氏【私は、あらゆる友人に対して何かを求めて関わることはありません。その時感じたことや思ったことを表現しているだけです】ということです。

 それに対して返信。
只野から「友人になりたいのならば、相手が怒ることは控えた方がいい。友人になりたいのが、まずは当面の目的ならば」というふうに送信しました。
 ほとんどの多くの方たちとは楽しく関われるのに、どうしてなんだろうかね。喧嘩を売ることが目的なんだろうか?

 自然の仕組みを学ぶという以前に、今の普通のことをまずは学んでみるのがいいんじゃないのかな。
 日記には詳しくは書きませんが、年上であるならば信頼されるような人間であるように(演技をするのではなくて)するのが普通なのではないかということを伝えました。
 それにわけわからないマウンティングはやめたほうがいいよ。(マウンテン〇〇とも呼ばれている。二つ名がたくさんある)

 電話をしたり、直接会ったりしている場合に目的がないということはないですよね。なんでも。
 楽しく過ごしたいのが目的とか。
 10代の若い頃なんかだったら、好きな異性の相手に話しかけるのは、「恋人になりたい」などの目的があるはずです。(分かりやすい例を挙げるとしたらね)

 思ったことをやってて…それが相手がとてもイヤなことだったら、「イヤだよ」という言葉を伝えられたら、普通の人は考える(やらないようにすることを考える)わけですよね。
 他の星では違うのかも知れませんけどね。

 自分で言うのは何ですけど(笑)、ボクは比較的対応能力があるほうかと思うんですよね。ハーモニーライフには幅の広い時空元の対応が必要な場合もあるでしょ。会話してて心地いい方や、会話が通じない人まで(これはどんなお店をしていてもあるんです、なので初めてのオーダーの方には自動返信ではないメールを送信した後に、ちゃんと電話するんです)

 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2486『直観で』という言葉もくせ者なんですよね。直観をベースにして生きているんだから、『直観で、どういう直観だったの?』と訊いているわけですからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 こうしたことを日記にアップしているのも、その知人への工夫の一つなんですよね。

 ※実年齢で年上であっても、エクサピーコ同士のキャリアは年上とは限らないので、仕方がないこともあります。

騒音、ゴミ放置、殴り合い...迷惑BBQ客「有料化」で一掃 「街全体が綺麗に」観光協会明かす成果
https://www.j-cast.com/2022/08/19444081.html?p=all
 再三、『レジャーは本来ではないよ』というのは言っているよね。騒いだり、肉を食べる(ちょっとならともかく)というのはどうよ?ということ。自然が…せっかくの自然を壊すのがレジャーということなの?
 やらない方がいいことをやりたくなるのが、今の地球人のアベレージ。

【説明が上手い人、下手な人①】中田敦彦
https://www.youtube.com/watch?v=pdSllNwtDDI
 メリットはともかくね。ボクは煽るのは嫌いだけどね。最初に結論を伝えたほうが親切だと思うな。演出は要らない、演出が必要なのは偽物だな。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス