ホーム日々のこと(日記)きみのお金は誰のため〜スーパーのレジ
日々のこと(日記)
きみのお金は誰のため〜スーパーのレジ
2023年11月16日
プロローグ 社会も愛も知らない子どもたち

お金の謎1 お金自体には価値がない
 燃やされるお金
 捨てることのできるチケット
 金と欲望の歴史
 難しい単語に満足する人たち
 水を一万円で売る方法
 税金に隠された秘密
 即席でできる家庭用紙幣
 トランプと札束が同じに見える瞬間
 お金が広げる社会
 ボスの正体

お金の謎2 お金で解決できる問題はない
 お金はえらくない 
 百万円とドーナツの問題解決
 お金のむこうに人がいる
 パスされた解けない問題
 お金の力は選ぶだけの力
 七海の事情
 紙幣で穴埋めできない生産力
 お金を過信する国の末路
 経世清民という優しい経済  
 点数に憑りつかれた現代社会
 ムダな仕事をなくす条件
 
お金の謎3 みんなでお金を貯めても意味がない
 お金の地動説
 休日にお金が使えない街
 1億2000万人のイス取りゲーム
 増やせないお金
 お金が隠す人々のつながり
 未来に蓄えるもの
 値段で価値は測れない
 内側と外側の価値の違い
 奪い合うお金と共有する未来

格差の謎 退治する悪党は存在しない
 ボスとエンジェル投資
 投資と世界の格差
 お金の格差と暮らしの格差
 若い時間が未来を創る
 お金の向こうの研究所
 投資と消費のお金が選ぶ未来
 格差を作る犯人
 再分配の雨
 過去の重荷と未来への期待

社会の謎 未来は贈与しかできない
 将来のツケにならない借金
 内側と外側で働く人々
 欲しがる預金と拒む借金
 同じ世代の中の格差
 時間は戻らない
 働けなくなった国の行く末
 将来のツケになる本当の赤字
 世界は贈与でできている

最後の謎 ぼくたちはひとりじゃない

エピローグ 6年後に届いた愛

11月3日日記https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2841
11月10 日記https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2846
ーーーーーーーー
頂いたメール

【間違ってたタイトルの方が正解っぽいです(笑)
自分の学びとして
ムニーの事を教えてくれる本って貴重ですね
よく見つけて下さいました
読めばなんとなくだったものが、わかってくるかな
教えて下さりありがとうございます。】

 どういうことかといいますと、10日の夜に、何人かの方に目次もろもろをメールしたんです。その時に本の題名を「ボクのお金は誰のもの」って間違って書いちゃったんです。なので「ボクの〜」というのが正解っぽいですね、というメールを頂いたってことです。

 ちゃんと読まないとって思ってるんですが、明るいところじゃないと難しいし、バスの時間が決まっているのでなかなか進まない。やっとプロローグとエピローグを読んだ。これは凄い本なんじゃないかな。
 全部読んだわけじゃないので確証はないのですが、決して株式投資の勧めのような内容ではないと思います。仮に…投資をしたとしても、その得たお金をどう使うかはその本人の時空元と振動波によってなのかと思います。
 最初と最後、そして目次を読んだだけですが、そう思います。

☆やっぱり人間がいい… イギリスの高級スーパー、セルフレジをほぼ全店舗で廃止https://www.businessinsider.jp/post-278146
 やっぱり人間だよね。機械ではない、会計の部分は機械でもスーパーで買った製品は人間が使う(食べたりなんとか)。機械だとわからないことが訊けない、面倒だ。色んな事にもっと寛容にならないとね。

 2-15度。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス